さがらのほほん日記

全身性エリテマトーデスに突発性難聴で左耳はほぼ聞こえず。そんな さがらの備忘録日記です♪

精神疾患。

自身の事ではありません。

身内の話しです。

精神的に病んでいて、調子の良い時と悪い時があるようです。

本当の原因は何なのかわからないけれど、、、

当時働いていた時のストレスで人との関わりが苦痛で、長い期間家にいる生活をしていたせいで、家族以外との交流はほとんどなし。

なので、人とのコミュニケーションも上手くとれない状態です。

何故もっと早いうちにどうにかしなかったのか、、、と思うけれど、身内だと身内なりになかなか言うことも言えない状態でして。

シニア世代になってしまった現在、少しでもいいから働らこうと思っているようではあるけれど、どうしたらいいのかわからず。

シニアで、何十年も働いておらず、精神障害者の場合、徐々に働いていけるというしくみはないのでしょうか。

東京都にあるなら、地方にもあると思うんだが、見つけられず。

あぁ〜どうしたらいいのだろうか、、、

少しでも働いて、少しでも収入を得られるようになればいいのに、、、